ショールームの使い方や仕組み

ショールームの使い方や仕組み

SHOWROOM(ショールーム)の使い方や仕組みを視聴者・配信者別に徹底解説!

この記事をご覧のあなたは、

  • SHOWROOMって何?
  • SHOWROOMって他の配信アプリとどう違うの?
  • SHOWROOMで視聴してみたいけどどうやるの?
  • SHOWROOMで配信してみたいけどやり方がわからない
  • 実際、配信者はどれくらい稼いでいるの?

など、SHOWROOMを始めるにあたってたくさんの疑問をお持ちなのではないでしょうか。

この記事では、皆さんが気になるSHOWROOMの仕組みや特徴などについて配信者、視聴者の分類別に徹底的に解明し、あなたがSHOWROOMを始める際の不安を全て解消します。

1. SHOWROOMとは

SHOWROOMとはツイキャスやLINE LIVEなどと同様、携帯やPCからライブ配信や視聴を無料で誰でもできるサービスです。

勢いがあるアプリですが、一方で、ツイキャスや17(イチナナ)、ポコチャなど、近年様々な配信サービスが登場してきています。

・いろんな配信サービスがあるけどSHOWROOMってどんな特徴を持つ配信サービスなんだろう…

・他の配信サービスと違ったSHOWROOMにしかないサービスはあるんだろうか

そのような方々に向けて、SHOWROOMに詳しい私が以下2つの特徴について詳しく説明します。

SHOWROOMを始めるべきか迷っている方や、SHOWROOMを始めるにあたってSHOWROOMの概要を知りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

・SHOWROOMという配信サービスの特徴
・他の配信サービスにはないSHOWROOMの特徴

1-1. SHOWROOMの特徴

SHOWROOMとは生配信サービスで、一般人芸能人関係なく誰でも生配信・視聴できるサービスとなっています。

本サービスは、2013年に制作され、現在は、登録者数150万人、アプリ200万ダウンロード、配信者は15万人にもなるという多くの利用者がいる人気配信サービスです。(2018年1月現在)

欅坂46や乃木坂46などのアイドルのメンバーも配信しており、視聴者は推しているアイドルを近くで応援できます。

またライブなどに行かなくても頻繁にお気に入りのアイドルが見れるという評判が広がり、利用者が増えていきました。

SHOWROOMでは、高画質でライブのような空間を演出しています。

視聴者は自分のオリジナルのアバターを作成し、閲覧やコメント、ギフティングなどをしながら配信者を応援し(視聴だけならアバター作成不要)、配信者はライブステージのような画面の中で配信する仕組みとなっています。

(SHOWROOM株式会社 利用ガイドライン参照)

配信者は視聴者からもらったギフトを現金化することもできます。

ショールームは配信者、視聴者の距離感が近く、双方のコミュニケーションが取りやすい仕組みとなっています。

そのため、視聴者からは、本当にライブに来ているような感覚を楽しめる、や気に入った配信者と距離感が近く、応援しやすいなどの評価がされています。

配信者からは、配信している間は自分が主人公になったように感じられる、視聴者と距離が近いため、ファンを大切にすることで自分のファンを増やしやすい仕組みであるなど、視聴者、配信者両方から人気があります。

また、SHOWROOMではたくさんのイベントが開催されており、配信者は努力次第で実際にデビューできるチャンスを掴める場としても人気があり、アイドルやアーティストの卵が沢山配信をしています。

SHOWROOMの利用者は、配信者には10~20代の女性が多く、視聴者の半数以上は男性かつ、7割は30~40代の男性であるといわれています。

また、配信者とのチャットルームが設けられ、配信者とコミュニケーションがとれることや、視聴者同士の交流もできること、またSHOWROOMマガジンでは配信者の情報が掲載されたページを見ることができるなど、様々なサービスも行われています。

1-2.SHOWROOMと他の配信サービスとの大きな違い

SHOWROOMと他配信サービスとの違いは大きく分けて4つあります。

1.SHOWROOMには稼ぎたい人よりも夢を叶えたい、夢を応援したい人が多く集まっている

ショールームの配信者にはファンをたくさん獲得して人気を得たい、仕事をもらいたいと思って配信を始める人が多く集まっています。

そのため、他のライブ配信アプリに比べてアイドルやアーティストの卵がたくさんいます。

視聴者は「夢をもった配信者を全力で応援したい」「プロデュースするような感覚を楽しみたい」という人が集まるので、配信者の夢を全力で応援してくれます。

2.トラブルが起きにくい仕組みとなっている

SHOWROOMの運営下では安全に力を入れています。

少しでも配信者や他の視聴者を不快にさせるような発言は、

  • ☆に変わる
  • 表示されなくなる
  • 利用禁止になる

などの措置がとってくれるので、利用者は安心してSHOWROOMを利用することができます。

3.高画質でライブのような仮想空間を提供してくれる

視聴者からはライブに直接行かなくても応援できます。

配信者と距離が近いため配信者に自分の存在を知ってもらえるチャンスであるなど、この質の高いサービスが評判です。

4.視聴者と配信者が同じ目標を共有して目標達成を目指す仕組みである

配信者だけが毎日配信して頑張るだけではありません。

視聴者も配信者への具体的な応援方法が直感的に分かります。

ショールームには、視聴者と配信者が同じ目標と共有する仕組みがあります。

したがって、共に頑張って応援しやすいという双方にとっての利益を生み出しています。

 

以上、この4点がSHOWROOMにしかない特徴だと思います。

2. SHOWROOMは安心できる運営元

SHOWROOMの利用を検討されている方の中には、

  • SHOWROOMというサービスは信用できる会社がしているのだろうか…
  • SHOWROOMの管理会社コロコロ変わっていると聞くけど、大丈夫なんだろうか
  • ちゃんと利益を還元してもらえるのだろうか…
  • 過去に何か事件など起こっていないのかな…

などといった疑問を持ち、不安を感じている方が多くいると思います。

SHOWROOMの運営元はこれまでで2回変わっており、現在SHOWROOM株式会社が経営しています。
この見出しでは、SHOWROOMの運営元であるSHOWROOM株式会社は信頼出来るのか、SHOWROOMは安心できるサービスなのかという疑問を解消すべく、以下の2点についてお伝えします。

・SHOWROOM管理会社の歴史・概要
・SHOWROOMに関連する出来事・事件

2-1. SHOWROOM管理会社の歴史・概要

2013年11月25日

SHOWROOMは、にモバイルゲーム開発や、配信、SNS運営、電子商取引サービスなどを行う会社ディー・エヌ・エー(DeNa)が始めた配信サービスです。

当時は、TVやニュースなどの公式放送や、芸能人による放送のみ可能でした。

2014年9月13日

それから半年後には、SHOWROOMに会員登録したすべての一般ユーザーが自由に配信可能となりました。

配信者の貢献度に合わせて金銭を分配する制度も導入され、配信者SHOWROOMで稼げる稼げるようになりました。

ソニーミュージックなどの大手企業などと提携し、共同オーディションやTVへの出演権があるイベントなどが開催されるなど、サービスの幅の広がりを見せました。

2015年8月3日

株式会社DeNaの会社分割で代表の前田氏がSHOWROOM株式会社を設立し、SHOWROOM運営を承継し、SHOWROOMはSHOWROOM株式会社が運営しているという現状です。

SHOWROOM株式会社提供のSHOWROOMは、2017年上半期動画配信アプリランキングで収益1位の会社であると紹介され、世界からも注目されている配信サービスであることが分かります。(アメリカのアプリ調査会社アップアニーの2017年9月13日発表資料)

2018年3月時点

SHOWROOMの単純利益は、年1億4000万であり、これは多いように思われますが、過去3年連続で赤字が続いています。

この原因は、多くの配信サービスの登場や、売り上げの伸び悩み、ある事業への先行投資、毎月の売り上げにばらつきがあることなどが考えられます。

赤字続きだから信頼できない会社なのかと言われれば、そう断言できない部分も多くあります。

SHOWROOMが先行投資している事業が成功すれば多くの利益を得ることができることも予想でき、また2017年に監査役が交代し、現在はIPOに向けて動き始めるているということからも今後の活躍がまだまだ期待できる企業であると十分に言えます。

このことより、SHOWROOMはある程度信頼出来る会社が行っているサービスであることが分かります。

しかし、今後成長するか停滞するかは一概に何とも言えない会社であることも分かります。

2-2.SHOWROOMに関連する出来事・事件

SHOWROOMが信頼できるサービス化を探るため、SHOWROOMに関連する様々な出来事・事件を調べてみました。

すると、以下の出来事・事件があったことが分かりました。参考サイトを貼っておくので気になる方はご参照ください。

これらの記事より、DeNAが運営元だった時にイベントに関する詐欺のような事件はありましたが、SHOWROOM株式会社になってからは、SHOWROOMの運営が関与しているであろう事件は見られません。

しかし、配信者間でのトラブルや、SHOWROOMが事件発覚のカギになるなどの出来事は現在もたびたび見られるということが分かります。

3.SHOWROOMに関わる3種類の人々

SHOWROOMの利用者は大きく分けると以下の3種類の人々がいます。

・視聴者
・配信者
・オーガナイザー

SHOWROOMを利用するにあたって、これらの人々がどういう人なのかを簡単に説明していきます。

3-1.SHOWROOMの視聴者

視聴者とは、showroomで配信者の配信を視聴し、配信者を応援する人のことです。

リスナーさんとも呼ばれます。

視聴者は気に入った配信者にギフティングすることや、一緒にイベントに参加することで配信者を応援することができます。

視聴するだけならアカウント登録は不要ですが、配信者にギフトを送って応援するならSNSと連携してアカウントを作らなければギフトが配信者に反映されないといった注意点があります。

3-2.SHOWROOMの配信者

SHOWROOMで配信をする人のことです。

プロ、アマチュア関係なく誰でも配信できるため、様々な配信者がいます。

視聴者さんからギフトをもらうことによって稼ぐことや、イベントに参加して実際に仕事のオファーをもらうことができ、企業との契約に繋がる可能性も十分にあります。

いかに多くの視聴者に見てもらいファンを増やすことができるか、いかに多くの人から多くギフトをもらうかかによって人気が決まります。

企業などと契約している公式(横にofficialと書かれている)枠の配信者と一般人の配信者であるアマチュア枠の配信者に分類されており、公式枠の配信者の方が稼ぎもよく、多くのイベントに参加できるという特徴があります。

アマチュア枠から始めた配信者も人気が出て企業などの目に留まれば、公式枠に移動することができます。

3-3.SHOWROOMのオーガナイザー

showroom株式会社の社員、イベントを企画酢する人々、所属アーティスト(公式)を管理する企業や法人などの総省のことを言います。

人気あるアマチュアの配信者をスカウトして契約することもある。

SHOWROOMの利用者について詳しくなったところで、以下の見出しでは、視聴者、配信者ごとの仕組み・使い方を詳しく説明します。

4.SHOWROOM視聴者の利用方法・仕組み

SHOWROOMで配信を視聴してみたいと考える人は、

  • 好きなアイドルのSHOWROOMでの配信を見たいけど、どうやって見るんだろう…
  • 無課金で視聴できるのかな…

など、視聴方法や仕組みについて少なからず疑問を持っていることでしょう。

そんな疑問を解決するために、この見出しではSHOWROOMでの視聴方法や始め方について詳しく説明します。

4-1.視聴の仕組み

ここでは、SHOWROOMでの視聴の仕組み、ギフティングについて簡単に箇条書きでお伝えします。

視聴の仕組み

  • SHOWROOMでは、無料で気軽に気になる配信者の配信を視聴できる
  • 視聴するだけなら、登録しなくてもできる
  • SHOWROOMをSNSと連携させ、自分自身のアバター(ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身)をつくってコメントをしたりギフトを投げたりして配信者とコミュニケ―ションをとることができる。
  • 配信者を応援することでもらえる着せ替えや、アバターショップで買ったアイテムやガチャでもらったアイテムを着せ替えたり、アバターのレベルを上げて育成できる
  • アマチュア枠の配信者と公式枠の配信者を自由に応援できる
  • アマチュア枠の一般配信者にはyoutuberや、コスプレーヤー、若手ミュージシャンなど個性豊かな配信者がいる
  • 有名人を近くで応援したい人や、有名人の卵を自分で育てたい人向け
  • 配信者は一般人から有名人、タレント、卵のアーティスト、アイドルなど様々な人がいる
  • 公式枠の配信者は6つのカテゴリにジャンル分けがされているので興味に合わせてジャンルから配信者を探せる
    (カテゴリ:アイドル、タレントモデル、ミュージック、声優・アニメ、お笑いトーク、スポーツ)
  • ライブのようなステージ上のスクリーンで配信者が生配信するのを視聴者のアバターが整列して視聴する仕組みとなっているので、実際のライブ感を味わえる
  • 配信者にギフトを投げたり〔ギフティング〕、常連になったりしてリスナーとして上位にランクインすれば、スクリーンの前列に行けたりする
  • 一緒にイベントに参加して配信者の目標(TVの出演権を獲得するなど)を応援し、配信者がテレビの出演権を獲得するのを手伝ったりすれば、視聴者にも配信者と会えるイベントの応募資格を得られたり、配信者のレベルが上がり特定のアバターもらえたり、福引き券がもらえるなどの特典がもらえることがある(すべてのイベント、配信者に共通ではではない)
  • 支援ゲージ(配信者の目標)達成で配信者の特別なパフォーマンスが見れたりする
  • 録画機能がないため、リアルタイムで視聴しなければならない
  • googleのtoolboxと連携すればより使いやすくなる
  • コメントにNGワードが使われたら☆に自動変換される
  • まいにち枠では、毎日配信している配信者が表示され、毎日応援できる
  • ♡を押したら気になる配信者のルームをフォローできる⇒次回の配信時、オンライン時に通知来る
  • ファンルームでリスナーとチャットで交流できる

ギフティングの仕方

  • ギフトにはギフトショップ(だるまなど)でshow goldを買って購入する有料ギフトと無料で一定期間にもらえる無料ギフトがある
  • facebookかtwitterと連携すれば、1個1ポイントの赤黄青紫緑の5色×5個の無料ギフトが1ルームに30秒から1分いればもらえる(公式は星、アマチュアは種、1つ1ポイント)
  • 一時間で最大100個×5色集められるが、ただし無料ギフトの所持は99個×5色まで
  • 他にもツイートボーナスでも無料ギフトゲットでき、コメントや1~50までをカウントすることなどでカウントポイントがもらえる
  • 配信にギフトを5連投すれば1.1倍、10連投すれば1.2倍ポイントをゲットできる
  • 有料ギフトには1ポイントのだるまから、2000ポイントのタワーまで数多くの種類がある
  • 有料ギフトのギフティング率が高いと最前列のセンターをキープできる

4-2.視聴の始め方

視聴の始め方はとても簡単です。

  • SHOWROOMのトップページ開く(アプリをダウンロードして開く)
  • 会員登録・ログインのページを開く
  • ID、パス、ニックネームを入力してアカウントを新規作成ボタンをクリック
  • facebookかtwitterどちらかのSNSと連携する(ギフティングをするために必要)
  • 気になる配信者の配信を見つけ、配信をクリックする

5. 配信者の使い方・仕組み

SHOWROOMで配信を始めようか迷っている人の中には、

SHOWROOMで配信ってどうやるんだろう…
配信で稼ぎたいけどどうすれば稼げるんだろうか…

などという疑問をお持ちではないでしょうか。

この見出しでは、これからSHOWROOMで配信を始めようかお悩みの方にSHOWROOMでの配信の仕組みや配信のコツなどをお伝えします。

5-1.SHOWROOM配信の仕組み・使い方

ここではSHOWROOMでの配信の仕組み・使い方についてお伝えします。

  • SHOWROOMに登録し配信許可を得れば、無料で配信を始められる
  • アイドル欅坂など芸能人の配信が有名だが、2015年からアマチュア枠で一般人の配信も可能となった
  • 自分のアバターと配信ルームをつくって配信をする
  • 事務所などに属していない配信者はアマチュア枠からのスタート
  • アマチュア枠で配信を始めても、人気が出てスポンサーや企業と契約すれば公式枠で配信できるようになる
  • 公式の配信者は名前の横にofficialと表示されるとともに、稼ぎや出れるイベント数がアマチュアの配信に比べて多い。
  • 公式枠でのカテゴリはアイドル、タレントモデル、ミュージック、声優・アニメ、お笑いトーク、スポーツ、アマチュア枠の7種から1つ選んで登録(ただし始めた当初はアマチュア枠)
  • イベントに参加し、デビューやTV出演権などの大きなチャンスを得ることができる
    (ただし公式枠の配信者しか出ることができないイベントも多くある)
  • 配信者は視聴者からのギフティングでポイントの一部を現金化し稼ぐことができる
    (詳しくは稼ぎ方の見出しを見てね)
  • NGワードは星になるなど不快な思いをしないようにという安全性の管理もしっかりされているので安心
  • 配信を頑張ったり、人とは違う配信をするなどすればファンがたくさん獲得できる可能性が上がる

5-2.SHOWROOM配信のコツ

SHOWROOMには有名アイドル、タレント、アーティストの卵など、15万人もの配信者がいるため、その中で人気を得るためには思ったら配信に工夫が必要です。

ここでは、ファンを多く得るためや稼ぐための配信のコツを教えます。

  • 初回配信には人が集まりやすいため、ファンに目一杯自分をアピールする
  • 毎日配信をすることで、まいにち枠というページに掲載されたり、ページ上部に表示されやすくなり、自分の配信が多くの人の目に留まるようになる
  • 1時間ごとに切って配信することで、視聴者の無料ギフトやカウントポイントがリセットされるので常連の視聴者からギフトを集めやすい
  • (ただし、総閲覧数もリセットされ、オンライン下に表示されるため、新規客に配信を見つけられる可能性は下がる)
  • ファンにこまめにお礼を言ったり、名前を覚えたり、ファンの要望に鍛えるなどファンを大切にすることで、ファンの集客が期待できる
  • 夢、目標は明確で配信頻度が高く、配信に工夫がされている人の配信は人気出やすい

6.SHOWROOMは稼げるのか

SHOWROOMでは、視聴者からのギフティングでもらったギフトや、SHOWROOMへの貢献度をSHOWROOMの運営が独自の方法で換算し、一部を現金化して稼ぐことができます。

SHOWROOMは稼げるという評判を聞いてSHOWROOMで配信を始めてみようかなと迷っている人も多くいることでしょう。

しかし、

  • SHOWROOMってどのくらい稼げるんだろう…
  • SHOWROOMでの稼ぎだけで生活している人は実際どのくらいいるんだろう…
  • SHOWROOMで稼ぐ仕組みは?
  • 他の配信アプリの方が稼げるの?

など、SHOWROOMで配信を始める前に、たくさんの疑問を持っている人が多いのです。

そこで、この見出しでは、SHOWROOMの稼ぐコツや注意点、実際のどのくらいの人がSHOWROOMで稼いでいるかについてお話します。

6-1.SHOWROOMの稼ぐコツと注意点

稼ぐコツ

SHOWROOMではギフティングという投げ銭システムが採用されています。

ギフティング(視聴者が配信者に無料(星、種)、有料ギフト(show goldを買ってギフトを買う)を送るシステム)という投げ銭システムでは、視聴者がポイントによって獲得できる無料、有料のギフトを投げることで配信者の利益に繋がります。

このシステムでは、配信者ばかりが得をするのではなく、リスナーもイベント抽選権が獲得できたり、自分の存在を知らせる、配信が前の席で見れたりなどの特典があります。

ギフティングをすれば視聴者も得するということをそれとなく視聴者に伝えたり、配信者はより多くの視聴者から多くのギフトをもらうことで稼げるので、毎日配信や他の配信者とは違った配信をしたりなどしてファンをたくさん獲得することが稼ぐコツだと言えます。

  • 嘘をつかない
  • 配信回数多めにする
  • 毎日同じ時間に配信する
  • コミュ二ケーションを積極的にする
  • 視聴者のコメントにこまめに反応をする
  • 頻繁にイベントに参加して自分の認知度を上げる
  • サムネを他の配信者と違ったものにして個性を出す
  • 他のSNSで自分の配信を拡散したり視聴者に拡散してもらう

などの工夫も自分の配信の認知度を上げ、稼ぐ為には有効な方法です。

還元方法

SHOWROOMでは、視聴者が投げたギフトの1部と視聴者数、コメントなどによってSHOWROOMの運営が配信者のライブを独自の方法で評価し還元します。

その還元方法は公開されていないので、詳しくは分かりませんが、ギフトの還元率だけは公開されていたので紹介します。

アマチュア枠で配信している配信者は、視聴者が投げたギフトの3割が現金に還元可能だといわれています。

それと比べて公式枠で配信している配信者、オーガナイザーとの契約にもよるが、リスナーが投げたギフトの3.5割を現金に還元可能であるといわれています。

アマチュア枠での配信者と公式枠での配信者の還元率に大きく差はないかのように思われます。

ただし現金に還元する際、手数料に2000円かかるので、毎月10000ポイント以上ギフティングされないと収入はないといえます。

実際稼げるか

SHOWROOMで収入を得て暮らしている配信者もいることにはいますが、実際にSHOWROOMで稼げるかと言われればそれほど稼げる確率は高くないと言えます。

SHOWROOMでは配信者の利用層から考えてみても、稼ぎたい配信者よりも、多くのファンを得るためや仕事を得るために利用している夢を叶えたいアイドルやアーティストの卵が利用するのに向いています。

しかし、アマチュア枠での配信者は、人気が出れば公式枠で配信できるようになるので、公式枠で配信するようになり、オーガナイザーと契約すれば配信以外の仕事の依頼やイベント出演依頼がある機会も増えるので、アマチュア枠で配信している配信者よりは稼げるようになるのではないかと思います。

配信で稼ぎたいと思っている人には、SHOWROOMよりギフトの還元率が高い配信アプリであるpococha(ポコチャ)や17(イチナナ)の方が稼ぎやすいはずです。

6-2. SHOWROOMで稼げる人はどのくらいいるのか

実際にどのくらいの配信者が稼いでいるかという統計は出されていないため、正確な数値はお伝えできません。

推測では、人気者になると月100万~500万稼ぐ人、芸能界デビューする人もいると言われています。

また、ある日のアマチュアの日間ポイントランキングを見て見ると、1位の人は1日で466839ポイントを稼いでいます。

このことからこの配信者の1日の収入を計算してみると約14万円の稼ぎだったと言えます。

アマチュア枠の配信者でこの稼ぎであるため、公式枠の配信者は還元率も高いため1日でもっと多く稼いでいる人がいると十分に言えます。

7.SHOWROOMはファンを見つけたい人にとっては良いが稼げない

SHOWROOMは、配信サービスの中でも利用者が多く長く続いているものであるため、ファンをたくさん獲得したい配信者や、お気に入りの配信者を見つけ、一緒に応援したいと思っている人が利用するには最適なサービスであると言えます。

しかし、すでに多くの人気配信者がいる中で配信を始めて人気を得るには時間や労力が多くかかるため、稼ぐには厳しい世界といえるでしょう。

しかし、自分のキャラ設定、視聴者のターゲット層、テーマ、目的を明確に考えて視聴者に伝えれば、その目標を応援してくれる視聴者と共に目標達成に向けて頑張れるので、いかに個性的かつ具体的な配信をするかを考えれば、今から配信しても人気を得ることは十分に可能です。

SHOWROOMでの配信・視聴を検討されている方に、ぜひこの記事があなたの決定に役立つことを願います。